年子について2

小さい時の2人のことについて。

よく、下の子が産まれると上の子が赤ちゃん返りで下の子にやきもち焼いて意地悪したり言うこと聞かないとかあると思います。

そういうのを聞いてたから、私は『ちょっと待って』と長男にはなるべく言わず優先して関わるようにしていました。

言うこと聞かない子ってかまってほしい、自分を見てっていうサインだと思うんですよね。

なので、長男は小さい時から穏やかに育ちました笑

次男はとにかく兄にくっついていました。兄と同じことがしたくて何ごとにも一生懸命。

今見てると私は同性でよかったなと。興味が同じだから同じことして遊べるんだよね。

見ててほっこりする反面、やっぱり大変だったのかな。

病院の利用者さんに

年子は今、大変でもあっという間に楽になるから。2人産んでよかったって、思えるから

って言われたことがありました。当時はそれがいつ来るのか全くわからず。。渦中にいる時っていつ終わるの〜⁈って感じだよね。

4歳5歳くらいで楽になったなーって感じましたね。

0歳1歳から仕事帰ってきて、ご飯、お風呂、寝かしつけまで全部1人。パパ夜、仕事してたからほぼワンオペ。

若さって素晴らしい☆

当時の自分を褒めたい笑

子育ては自分に少し余裕があるぐらいが丁度いい。

余裕がなくなってきたな、疲れてるな、イライラしてると思ったら、子どもと離れて1人になる時間作ってください。周りに頼れる人がいなければ一時預かりとか利用して。

投稿者: 雪見大福

安く・美味しく・大量に食べたい!!外食の食べ物はラーメン以外作れるよな〜ラーメン屋のラーメンはどう頑張ってもムリ!!必ずメニューの値段と原価を考えてしまう元保育士母ちゃんです。 現在、3人の男の子、育ててます。10歳・9歳・2歳 調理師パパとは正反対!! もちろん質も大事だけど、家庭料理は量重視で美味しいと思えればOK!!ズボラ調味料で何が悪い! 家で美味しく食べるをモットーに (言ってるコト矛盾⁈やっぱ美味しく食べるにはきっちり計った方が美味しいの⁈でもめんどくさい) まだまだ料理について勉強中 主に料理やおやつ(ときどき子育て)をブログで上げてます。 今後は、家で作るために外でいろんなジャンルの美味しいものを一度食べてみたいと思いつつ、家で食べることが何より幸せな母です。映えない写真ばかりですが 興味を持ちましたらぜひ、いいねとフォローをよろしくね!

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう